太鼓館 西園寺穂純
プライベートルーム

西園寺穂純の新居浜太鼓祭り回想録(29)

 

 

平成2216()17()18() 松山C指1年目

 

●今年は日程が良い。祭り3日間が土日月に当たるのが新居浜太鼓祭りにとって最良の日程である。学校ならば、土曜は午前中まで、日曜日は当然休み、そして最終日もエキストラ休みなのである。私は月曜日仕事であります。

 

●さて、川東西部地区は澤津、町、本郷の横綱大関クラスが軒並み運休で残り5台で八旛祭りを支えなければならない。残る5台のうちの1台、松乃木太鼓台の特殊法被がどこかおかしい。色目は普通法被と同じ臙脂小豆海老茶色だが、何と裾模様が波なのだ。澤津の波とも全くの同一模様でもないようだ。更に背文字が「祭」、これは浮島1台垣生3台が意識して絶対に変えない一種の強情っぱりのシンボルである。松乃木の特殊法被といえば、澤津ばりの豪華金背文字のそれを持ちながら、いとも簡単にいかにも作りの安っぽい仕着せ法被を着用した意味が分かりにくい。それに、指揮者は自前の松乃木鉢巻きを鉢に巻きつつも澤津の鉢巻きを襟に巻き、澤津仲良し空気を発散しまくっている。 

 

 

 

●また、松乃木は括りの巻き布を臙脂から白に変えてきた。ますます中須賀モードだが、これはこの方が良い。括りの黒に臙脂では輪郭がぼやけていたが、白を用いることによってくっきりして実に美しい。これからは町、浮島とともに白グループに加入し統一歩調をとることの意思表示なのか、単なる中須賀かぶれなのかは知る由もないが、先ずは目出度しめでたしである。

 

●八旛統一氏詣は、今年から表現が変わっていたが、今年こそは統一であった。宇高に人が多かった。境内で山端は、宇高、東雲とは棒合わせをスルーし、松乃木と1回合わせただけだった。松乃木子供太鼓台は八旛神社に姿を見せなかった。

 

●中日午前中は、河川敷公園までの高津路をくねくね。現在では唯一の大名行列雰囲気が楽しめるアワーである。宇高路から東雲路、松の木入りと豪華な経路だが、写真に収めるには此処ぐらいしかなかった。高津保育園入り口(旧酔龍交差点)東側から撮影した。宇高太鼓台のズボンが良く揃っている。

 

 

●河川敷公園は5台の入場だったがやはり寂しい。かき競べは山端が余裕の優勝だった。これで良い。

 

ビデオ観戦記です。岸之下太鼓台の特殊法被が粋なものに変更されていました。

 

●中日、工場前では、江口が久保田に一方的に持って行き久保田は引いたままでした。次に西町が大江に、西原が新須賀に持って行き、落車のまま2組が同時に対戦する珍なる光景となりましたが、2対2のタッグマッチではなく1対1が2組でした。新須賀太鼓台が法被を橙色に変えてきました。これで新居浜小校区の太鼓台は法被と象徴色とがすべて合致することになり分かり易くなりました。

 

●楽日、中須賀海岸では、中須賀と大江がかなり激しくぶつかっています。2輪でなくても橇だけあれだけ走るのかと感心させられます。昨今の文明の進歩には目を瞠るとともに、ついていけない感もあります。良く研究されたのでしょう。

 

●ビデオ以外の情報ですが、東浜太鼓台が大島入りをしたそうです。何と素晴らしいことでしょう。

 

●上部の日程は如何だったでしょうか。最良の土日月の開催をわざわざ金土日に変更したことは理解しがたいのです。上部の運営団体はかき夫確保という名目を掲げたようですが、土日月では本当に太鼓台の運行が出来ないほどかき手が足りないのでしょうか。とてもそういう風には見えませんでしたが、仮にそうであったとしても、安易な運行日程変更、それも神社祭礼の実態を伴わないものを行ってはいけません。

 

●祭礼最終日が平日ならば必ず市立の学校は休みになります。本当ならば学校に行かなければならない日に学校が休みになる。しかも太鼓台が出ている。これぞ非日常、祭りの楽しみの真髄であります。祭りは学校が休みになる。とても嬉しい。これが新居浜の子供に染みつき、「祭りイコール嬉しい楽しい」の思いを抱きつつ成長し、やがて青年となりかき手となるのです。この先人から受け継いできた自然にかき手を育てる祭り休みシステムを何故放棄するのか。かき手不足と言いながら、かき手を減らすようなことをしている張本人は上部の運営団体ではないのか。目先の利益を追わず長い目で見ていくべきだと思います。

 

●さて来年ですが、川東西部地区は3台復帰して8台祭りが復活します。西に陣する高津の太鼓、東に陣する垣生の太鼓、是非8台揃っての宮入りを見たいものです。

 

2010

16()

17()

18()

9

🌥

12

🌥

15

🌥

🌥

(天気表出典goo松山の過去の天気)

 

 

 (010823令和上梓)
(010901
天気加筆)
(020813
体裁変更)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system