太鼓館雑稿

西園寺穂純のラジオ活動

 

 

◆私は太鼓台・新居浜太鼓祭りと同様に、「昭和歌謡」の大ファンであります。NHK・民放、AМ・FМ、ローカル・全国の区別なく昭和歌謡がかかるラジオ番組聴取とともに、しばしばメッセージ・リクエスト投稿を行っております。普通は別のラジオネームを使っていますが、内容が新居浜太鼓祭りを絡めた投稿の際にはラジオネームも「西園寺穂純(さいおんじほずみ)」を使っています。

 

 

2021年4月27日放送「好きな花は牡丹です」

 

■NHKラジオ第1放送、午後0時30分「武内陶子のごごカフェ」という番組の令和3年(2021)4月27日(火)放送分において、その日のお便りのお題が「好きな花」でしたので、西園寺穂純は、「好きな花は牡丹です。牡丹は百花の王と言われています。新居浜太鼓台の飾り幕に描かれている植物は牡丹で、唐獅子とセットで描かれていることが多いです。」といった趣旨のメッセージを投稿していました。すると見事に採用され、午後1時20分頃に読んでいただきました。

 

NHKアナウンサーの陶子さん(愛媛出身なので新居浜太鼓台については承知している)からは、「強いもの同士ですね」などとコメントを頂戴しました。


西園寺穂純が新居浜太鼓祭りに関する事項を投稿し、全国放送でオンエアされたのは初めてです。御華御礼に御座りまする。

 

 

(040619新規上梓)

太鼓館巻頭へ

0321

単発

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system